SSブログ

石川県小松市 「お旅まつり」と「こども歌舞伎」 [街情報]

こんにちは、はらぺこPです。


この週末に街ログの新規コンテンツの取材の為、
石川県の小松市に行ってきました。

小松市といえば、金沢への玄関として有名な小松空港がある場所です。

歌舞伎の演目である勧進帳の舞台となる「安宅の関」があったりと、
観光スポットもイロイロとあるんです!!

そんな小松で、今回の取材では 「こども歌舞伎」 に注目してみました。


今回取材をさせて頂いた「こども歌舞伎」は、小松の伝統的なお祭り「お旅まつり」において、下の写真のような曳山でこども達によって演じられるんです。

photo.jpg

photo2.jpg

※上の写真が夕方の曳山の様子。夜になると下のようにライトアップされ、かなり幻想的な光景です。


1時間近くにわたる演目は衣装や演出など、
とても子ども(しかも大半が小学生!!)とは思えない程、本格的。

歌舞伎独特のミエや、衣装替わり、さらには琴を奏でながら歌ったりと、
子ども達の演技には、ただただ圧倒されるばかりです。

090519_1.jpg

090519_2.jpg


今年はオリジナル脚本「銘刀石切仏御前(めいとういしきりほとけのおんまえ)」という演目を子ども達が熱演。
主役である舞の名手「仏御前(ほとけのおんまえ)」は地元小松の出身ということもあり、
地元の方々からは「待ってました!!」と掛け声もかかり、
大勢の観客のみなさんが楽しんでいました!!

毎年5月15日の周辺に行われるこのお祭り、
是非、みなさんも行ってみては如何でしょうか??




※そんな、こども歌舞伎の様子などをまとめたコンテンツも街ログにて、近日公開予定ですので、楽しみにしていて下さいね!!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。