SSブログ

「里の味」@千葉・長柄町のうどんはお母さんの味 [グルメ]

こんにちは、街ログ編集部のアラです。
世の中は先週末から一気にオリンピック一色になってきましたね。バンクーバーの天候は暖かすぎたりであいにくのようですけど、今週の日本は本当に寒い! この寒さも今週いっぱいまでのようなので、冬の苦手な方は、もうひと辛抱。

さて、今日は、千葉の「うどん」のお話を。
少し前ですが、週末ゴルフ練習に千葉まで足を運んだときのこと、せっかくなので地の美味しいものが食べたい、ということで、長生郡長柄町にある「ふるさとレストラン里の味」までうどんを食べに行ってきました。
ここは長柄ダムのお隣、都市・農村交流センターに隣接していて、とてものどかなところです。

このお店は、都市住民に滞在型余暇活動を提供する「ながらグリーンツーリズム」の施設の1つで、お店で働いているのは地元のお母さん達。 この日は「天ぷらうどん」(確か750円くらい)を頂いたんですが、「ご飯つけるかい?」と聞いてくれたり、ホント親切で、居心地も良かったです。

で、ほどなくして出てきたのがこちらの「天ぷらうどん」。ご覧のとおり、ボリューム満点ですよ。
201002071317000.jpg

手打ちうどんは、ほのぼのする味で、この日も寒かったんですが、身も心もあったまりました。
この他にもうどんのメニューは、黒米うどんやカレーうどん、鍋焼きうどんなど多数で、長柄町特産の「自然薯」をつかった「とろろ汁定食」もあります。

この日は、併設されているファーマーズマーケット(直売所)で、しっかり長柄町産の自然薯をゲットしてきました。
都心からも近いですし、近くに行った時は是非寄ってみてくださいね。

「ふる里レストラン里の味」
住所 千葉県長生郡長柄町山之郷337-11
TEL 0475-35-0066

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。