SSブログ

今年も「ふき」が出回る季節がやってきました! [グルメ]

こんにちは、街ログ編集部のアラです。
先日の東京の雪はびっくりしましたね。昨日もちらっと雪が降ってましたが、今晩もそうとう寒そうなので、風邪にはみなさんお気をつけくださいませ。

そんな寒い中、東京のスーパーでは春を告げる「ふき」が出回り始めました。「ふき」が大好物の私は早速購入。
DSC08961v2.jpg

先日、大好きな「ふき味噌」を作りました! よくお土産店とかで売ってたりしますが、これ、実はかなり簡単なのですよ。まずはじめに、2~3分ほどゆでて、
DSC08965v2.jpg

ざるにあけて、しばらく水に浸しておきます。
DSC08966v2.jpg

そのあと水気を絞って、みじん切りにして、さらに水気をよーく絞っておきます(ここポイント)

この後炒めていくわけですが、あらかじめ調味料を用意。みそ・さけ・砂糖・みりんをいれたものです。

油をひいたフライパンでふきを炒め、水気が飛んで油となじんだところで、調味料を加えてさらに炒めます。焦がさないように注意してください。
DSC08972v2.jpg

これで完成です!このほろ苦さのおいしいこと。こういう旬のものを食べると、なんだか体が目覚める感じがします。やっぱり旬の時期に、旬のものを食べるってことは、きっと体に良いんでしょうね。
是非見かけたら、作ってみてくださいね♪
DSC08974v2.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。